障害者雇用支援(企業支援)の流れ
センターへ連絡
新規の障害者雇用や、すでに雇用されている
障害をお持ちの社員の雇用管理に関するご相談等。
相談
ご相談内容を確認。
職場訪問の調整。
職場訪問
職場訪問にてご相談内容を再度確認。
センターの支援内容を説明。
今後、どのように取り組んでいくのかを検討・調整。
アセスメント
職場環境や業務内容、雇用条件等の確認。
業務内容が定まっていない場合は、
業務の切り出しや新たな業務の提案・創出等。
職場見学・職場体験
職場見学や職場体験の受け入れにより、
障害のある方と企業が関わる機会の創出。
社員向けの障害者雇用に関する研修会等。
面接
雇用条件、勤務希望、障害特性、配慮事項等の確認。
雇用
社員向けの障害者雇用に関する研修会等。
障害者トライアル雇用やジョブコーチ支援の活用。
香取就業センター等による職場定着支援の実施。